購入動機・予算
- 今使っているデスクトップPCの老朽に伴う買い替え。
- 動画編集がストレスなく出来る。
調べたところビデオカードが重要とのこと。
予算的にGTX1660TiかRTX2060が候補として上がったが、性能と価格を考慮してRTX2060搭載のこのPCを購入 - 予算20万円
購入日・購入価格
- 発注:2020/06/02
- 到着:2020/06/13(当初の配達予定は2020/06/23)
- 購入価格:165,422円(消費税、配送料込み・クーポン20%割引)
初期不良・交換対応
到着後、使用しているとキーボードの下矢印キーがパカパカ浮いてきた。
ぐっと押し込んではめ込んでみるも、使用しているうちにまた浮いてきてしまう。
- 2020/06/18AM DELLテクニカルサポートへTEL。
カタコトの女性オペレーターさんが電話に出る。
相手の喋る言葉が聞き取りにくい場面もあったが、伝えたいことを伝え選択肢を提示された。
1.工場に送ってキーボードを修理する。
2.新しいPCと交換する(ただ、納期に3~4週間かかる)
「新しい物と交換してもらえるならそれが良いが、次の物が来るまで今のPCを使っていて良いのか?」と問いかけると「少しお待ち下さい、確認します。」と保留になる。
続いて日本人の男性が電話に出て、「今回の件のお詫びと、新PC交換部署への引き継ぎ」とのことで、一度電話を切り、DELLより電話をいただけることになった。 - 2020/06/18AM DELLより入電(川崎の番号だった)
日本人の女性オペレーターさんからの電話。
新品PCへの交換の場合は旧PCを送ってからの手配となる旨、説明を受ける。
承諾する旨伝え、ひとつ質問をする。「新しいPCが来てからも1年保証はつくんですよね?」
※コレは知人から保証期間内に交換するとそこで保証期間終了。との話を聞いていたので。
回答は「新しいPCが届いた日から一年間保証期間がありますので、大丈夫です。」との事。
返品方法はメールで案内するとのこと。
※ちなみに交換対応が出来るのはPCお届け後10日以内との事。今回は届いて5日目だった。 - 2020/06/19AM DELLカスタマーケアよりメール。
佐川急便が引き取りに伺うのでご都合の良い日程を教えて下さいというもの。
メールを返信すると、DELL側からすぐ返信あり。ご希望の日程で手配しましたとのこと。
当日の集荷、土日は不可とのことなので6/22(月)に集荷を依頼した。
それまでにPCの初期化、梱包、メールに添付されていた返品案内書を印刷し外箱に添付。 - 2020/06/22 修理PCの発送。
まだ、途中経過なのでなんとも言えないところもあるが、概ねDELLのサポート体制に不満は無い。
カタコトのオペレーターさんもよく教育されているようで、大きな不満は無い。
他部署への引き継ぎ、引き継ぎ部署からの連絡も早く好感が持てる。
スペック
CPU | 第10世代 インテル® Core™ i7-10750H (12MB キャッシュ, 最大 5.0 GHzまで可能, 6 コア) |
OS | Windows 10 Home (64ビット) 日本語 |
メモリー | 16GB DDR4-2933MHz, 2x8GB |
ストレージ | 1TB M.2 PCIe NVMe SSD |
ビデオカード | NVIDIA® GeForce RTX™ 2060 6GB GDDR6 |
ディスプレイ | 15.6 インチ FHD (1920 x 1080) 300 nits 広視野角 非光沢 LED バックライト144Hz ディスプレイ |
本体カラー | イリデセントダーク カバー(mDP&Thunderbolt3付き) |
ネットワーク | Killer™ Wi-Fi 6 AX1650 (2×2) 802.11ax ワイヤレス と Bluetooth 5.1 |
キーボード | 日本語 バックライト キーボード |
プライマリバッテリ― | 4-セル バッテリー, 68 Whr (内蔵) |
電源アダプター | 240W アダプター |
ベンチマーク
PCMARK10 | CINEBENCH R20 | 3DMARK | CrystalDiskMark | |
Dell G5 15(5500) ※高パフォーマンスモードで測定 |
5797 | 3111 | 5946 | |
旧デスクトップPC | 4687 | 2111 | 2509 |
旧デスクトップPCスペック
Operating System | Windows 10 Pro 64-bit |
CPU | Intel Core i7 6700K @ 4.00GHz Skylake 14nm Technology |
RAM | 64.0GB Dual-Channel Unknown @ 1070MHz (15-15-15-36) |
Motherboard | ASUSTeK COMPUTER INC. Z170-A (LGA1151) |
Graphics | 4095MB NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti (NVIDIA) |
Storage | 238GB Samsung SSD 950 PRO 256GB (Unknown (SSD)) 他HDDあり。 |
Optical Drives | HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 |
Audio | Realtek High Definition Audio |
リカバリーメディアの作成
DellのPCにはリカバリーメディアが付属してこないので、自分で作成する必要がある。
- スタートメニュー→歯車マークの設定をクリックし「Windowsの設定」を開く。
- 設定の検索に「回復ドライブの作成」と入力し、該当プログラムを開く。
- 支持に従い32G以上のUSBメモリを接続し、リカバリーメディアを作る。
※USBメモリは専用品にフォーマットされるので、他での利用はできなくなる。
作成に1時間程度かかる。
コメント