MinoKun.jp

YAMAHA XJR1300(RP03J)

主要諸元

寸法

重量

乗車定員

2名

性能

原動機

電球

スパークプラグ

使用本数:4本
標準:NGK DPR8EA-9
イリジウム:NGK DPR8EIX-9

バッテリー

電圧:12V
型式:GT14B-4

タイヤ

サイズ

種類:チューブレス
前輪:120/70 ZR17
後輪:180/55 ZR17

空気圧

ホイール

フロントホイール:17xMT3.50

リアホイール:17xMT5.50

フロントフォーク

調整

伸び側減衰力調整

調整箇所:インナーチューブ上部
調整工具:マイナスドライバー
アジャスタを一杯締め込んだ位置を0とし、反時計方向に廻し、カチッというところを1段。
アジャスタを締め込むと強く、緩めると弱くなる。
調整範囲:1段(ハード)~10段(ソフト)
標準:6段
アジャスタは左右同位置に合わせること。

圧側減衰力調整

調整箇所:アウターチューブ下部
調整工具:マイナスドライバー
アジャスタを一杯締め込んだ位置を0とし、反時計方向に廻し、カチッというところを1段。
アジャスタを締め込むと強く、緩めると弱くなる。
調整範囲:1段(ハード)~11段(ソフト)
標準:7段
アジャスタは左右同位置に合わせること。

初期スプリング荷重調整

調整箇所:インナーチューブ上部
調整工具:六角レンチ
アジャスタを回すことにより初期スプリング荷重が調整できる。(側面目盛りにて調整)
アジャスタを締め込むと強く、緩めると弱くなる。
調整範囲:1段(ハード)~8段(ソフト)
標準:アジャスタ刻線上から5段目の刻線
アジャスタは左右同位置に合わせること。

インナーチューブ

外径:43mm
全長:635mm
曲がり使用限度:0.2mm

スプリング

使用限度:267.5mm以下

ピストンロッドの回り止め

ヤマハ純正SST:90890-01425(約8,000円)
※20mm x 20mm の角パイプにて代用可能。

フォークオイル・量・油面

推奨オイル:ヤマハサスペンションオイル01
量:526ml
油面:99mm(最圧時)
※~1999年モデルは「量:456ml」「油面:163mm」間違い注意。

※油面調整手順

  1. フロントフォークを最圧状態にし、サスペンションオイルをインナーチューブ上端まで注入する。
  2. ピストンロッドを10回以上ゆっくり上下させる。
  3. シリンダ内に完全にオイルが回った後、再度サスペンションオイルをインナーチューブ上端まで注入する
  4. 注入後、インナーチューブを150mm程度上下にゆっくり動かし、オイルの中のエアを抜く。
  5. この状態で気泡が出なくなるまで放置する。
  6. 油面の調整。

オーバーホール時のアジャスターの調整

  1. 初期スプリング荷重の調整、標準のアジャスタ刻線上から5段目の刻線に合わせる。
  2. 伸び側減衰力調整をいっぱい締め込んだ状態にする。
  3. アジャスターの内部(インナーチューブの中になる方)の下端からの寸法を測る。(25mmなら調整OK)

チェーン

チェーン規格:530
コマ数:110

スプロケット

フロントスプロケット:17丁
リアスプロケット:38丁
※リアスプロケは03年~モデルと違いあり。

エンジンオイル

推奨オイル

ヤマハ4サイクルオイル エフェロ G、SJ、SG、SF

オーバーホール時:4.2L
オイル交換:3.0L
オイル+エレメント交換:3.25L

ドレンボルト

M14x1.5mm

キャブレター

型式

型式:BSR37
刻印:5EA9 20

ジェット

メインジェット:#100
パイロットジェット:#15
パイロットスクリュー戻し回数:2-1/2

Oリング

メインジェットホルダ根元のOリング:5.8mm x 1.9mm x 4個ストレート 19-5158
※純正品番:583-14561-00

フューエルニップルOリング:5.8mm x 1.9mm x 8個ストレート 19-5158
※純正品番:36Y-14147-00

ダイヤフラムキャップの小さなOリング:2.8mm x 1.3mm x 4個ストレート 19-5150
※純正品番:354-14147-00

パイロットスクリューのOリング:2.8mm x 1.3mm x 4個ストレート 19-5150
※純正品番:5EA-14105-00(パイロットスクリューセットでの部品供給。Oリングのみはでない)

サービスマニュアル

純正部品番号:QQSCLT0005EA(5EA-28197-J0)
商品名:XJR1300 5EA1/7 サービスマニュアル
価格:¥9,936-(2016/08メーカー在庫あり)
備考:

純正部品番号:QQSCLT0105EA(5EA-28197-J5)
商品名:XJR1300 5EA9~S/5UX1~6 サービスマニュアル補足版
価格:¥2,700-(2016/08メーカー在庫あり)
備考:マイナーチェンジ後の変更点のみ。

パーツリスト

純正部品番号:105EA-010J1(5EA-28198-10-J1)
商品名:XJR1300 パーツカタログ1版 2000.2発行
価格:¥430-(2016/08楽天にて中古品購入)
備考:ネット上でもパーツリストを見ることができる。部品情報検索(パーツカタログ) – 部品情報検索

整備記録

日付 走行距離 作業内容 備考
2022/03/26 47970 スパークプラグ交換 NGK DPR8EA-9
2021/11/09 47809 エンジンオイル交換
エレメント交換
YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40
デイトナ オイルフィルター 12183
2020/08/19 45501 タイヤ交換(前後)
ホイール塗装
PIRELLI Angel ST
2020/07/17 45378 ●車検整備
エンジンオイル交換
エレメント交換
バッテリー交換
ブレーキフルード交換
クラッチフルード交換
チェーン清掃・注油
YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40
デイトナ オイルフィルター 12183
バッテリーマン BM14B-4
MonotRO ブレーキフルードDOT4
クラッチ固着修理
リアマスターOH
ガスケット交換。ほかはすべて再利用。
漏れの為、OH。
2018/08/18 44811 エンジンオイル交換
エレメント交換
プラグ交換
YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40
デイトナ オイルフィルター 12183
NGK DPR8EA-9
2018/5/24 44644 フロントフォークOH YAMALUBE サスペンションオイル01
スライドメタル交換
ピストンメタル交換
ストッパリング交換
オイルシール交換
ダストシール交換
フォークガード交換
キャップOリング交換
2018/04/10 44402 エンジンヘッドオイル漏れ修理
バルブクリアランス調整
ヘッドカバーガスケット交換
ヘッドカバーボルトガスケット交換
2017/10/05 44370 エンジンオイル交換
チェーン清掃・注油
YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40
2017/09/15 41356 ETC取付
シフトゴム交換
ミツバサンコーワ MSC-BE700(ライコランド埼玉店作業)
タツマ 痛くないシフトゴム
2017/09/11 41262 エンジンオイル交換
エレメント交換
ドレンボルト交換
YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40
デイトナ オイルフィルター 12183
BRIDGE マグネット付ドレンプラグ SP-404
2017/09/04 40990 キャブ調整(MJ 105→110)
2017/09/01 40912 スロットルワイヤー交換
チョークワイヤー交換
キャブ調整(MJ102.5→105)
ALCANhands JB353A05
ALCANhands JB304CH05
両方共純正よりも+50mm
2017/8/24 40714 グリップ交換・バーエンド交換
2017/8/4 40608 OVER フルパワーキット取付
インシュレーター交換
MJ交換(100→102.5)
SJ交換(15→20)
イグニッションアドバンサー交換
(進角の為、ハイオク仕様へ)
2017/8/4 40608 プラグ交換 NGK DPR8EIX-9 x4
2017/8/4 40608 キャブレター
フロートパッキン交換
フロート1個交換
同調調整
純正部品
2017/7/28 40524 エンジンオイル交換 ガルフブレイズ 10W-40(鉱物油)
2017/7/28 40524 リアサスOH オーリンズリアサス、オイル漏れの為OH。
サビのためロッドを再メッキ品に交換。バンプラバー交換。
車高調整ナット(青)破損のため交換。ババナショックス作業)
2017/7/9 40315 チェーン交換 DID 530ZVM-X 110L
2017/7/9 40315 マフラーサイレンサーOH ノジマ ファサームPRO(ステン)エンブレム汚れの為OH。
カーボンスリーブ→チタンスリーブへ変更
エンブレム交換(ノジマエンジニアリング作業)
2017/5/19 40315 サイドスタンド交換 純正→WR’sサイドスタンド
2017/3/1 40150 クラッチ交換 クラッチ滑りにより交換。(純正部品)
クラッチディスク4枚交換(3枚は再利用)
フリクションディスク8枚交換
クラッチボスワイヤー交換
クラッチスプリング2枚化

 

 

モバイルバージョンを終了