主要諸元
寸法
- 全長:2175mm
- 全巾:780mm
- 全高:1115mm
- シート高:775mm
- 軸間距離:1500mm
- 最低地上高:120mm
重量
- 乾燥重量:222kg
- 車両重量:245kg
分布重量(前):120kg
(後):125kg - 車両総重量:355kg
分布重量(前):140kg
(後):215kg
乗車定員
2名
性能
- 定地燃費:26km/L(60km/h)
- 最小回転半径:2800mm
- 制動停止距離
(前):25m(初速60km/h)
(後):40m(初速60km/h)
原動機
- 原動機種類:4サイクル 空冷 DOHC
- 気筒数・配列:4気筒・前傾並列
- 総排気量:1.25L(1250cm3)
- 内径x行程:79.0x63.8mm
- 圧縮比:9.7:1
- 圧縮圧力:1050kPa(10.5kg/cm2)
- 最大出力:74kW(100.6PS)/8000r/min
- 最大トルク:98Nm(9.99kg・m)/7000r/min
- 始動方式:セル式
- 潤滑方式:ウェットサンプ
- エアークリーナー形式:乾式不織布
- クラッチ形式:湿式多板
電球
- ヘッドライト:H4 12V 60w/55w
- テール・ブレーキランプ:12V 21W/5W x2個
- フロントウインカー:12V 21W/5W x2個(ウインカー/ウインカーポジション)
- リアウインカー:12V 21W x2個
- メーターランプ:12V 1.7W x3個
スパークプラグ
使用本数:4本
標準:NGK DPR8EA-9
イリジウム:NGK DPR8EIX-9
バッテリー
電圧:12V
型式:GT14B-4
タイヤ
サイズ
種類:チューブレス
前輪:120/70 ZR17
後輪:180/55 ZR17
空気圧
- 1名乗車
前輪:250kPa
後輪:250kPa - 2名乗車
前輪:250kPa
後輪:290kPa - 高速走行(1名乗車)
前輪:250kPa
後輪:290kPa
ホイール
フロントホイール:17xMT3.50
リアホイール:17xMT5.50
フロントフォーク
調整
伸び側減衰力調整
調整箇所:インナーチューブ上部
調整工具:マイナスドライバー
アジャスタを一杯締め込んだ位置を0とし、反時計方向に廻し、カチッというところを1段。
アジャスタを締め込むと強く、緩めると弱くなる。
調整範囲:1段(ハード)~10段(ソフト)
標準:6段
アジャスタは左右同位置に合わせること。
圧側減衰力調整
調整箇所:アウターチューブ下部
調整工具:マイナスドライバー
アジャスタを一杯締め込んだ位置を0とし、反時計方向に廻し、カチッというところを1段。
アジャスタを締め込むと強く、緩めると弱くなる。
調整範囲:1段(ハード)~11段(ソフト)
標準:7段
アジャスタは左右同位置に合わせること。
初期スプリング荷重調整
調整箇所:インナーチューブ上部
調整工具:六角レンチ
アジャスタを回すことにより初期スプリング荷重が調整できる。(側面目盛りにて調整)
アジャスタを締め込むと強く、緩めると弱くなる。
調整範囲:1段(ハード)~8段(ソフト)
標準:アジャスタ刻線上から5段目の刻線
アジャスタは左右同位置に合わせること。
インナーチューブ
外径:43mm
全長:635mm
曲がり使用限度:0.2mm
スプリング
使用限度:267.5mm以下
ピストンロッドの回り止め
ヤマハ純正SST:90890-01425(約8,000円)
※20mm x 20mm の角パイプにて代用可能。
フォークオイル・量・油面
推奨オイル:ヤマハサスペンションオイル01
量:526ml
油面:99mm(最圧時)
※~1999年モデルは「量:456ml」「油面:163mm」間違い注意。
※油面調整手順
- フロントフォークを最圧状態にし、サスペンションオイルをインナーチューブ上端まで注入する。
- ピストンロッドを10回以上ゆっくり上下させる。
- シリンダ内に完全にオイルが回った後、再度サスペンションオイルをインナーチューブ上端まで注入する
- 注入後、インナーチューブを150mm程度上下にゆっくり動かし、オイルの中のエアを抜く。
- この状態で気泡が出なくなるまで放置する。
- 油面の調整。
オーバーホール時のアジャスターの調整
- 初期スプリング荷重の調整、標準のアジャスタ刻線上から5段目の刻線に合わせる。
- 伸び側減衰力調整をいっぱい締め込んだ状態にする。
- アジャスターの内部(インナーチューブの中になる方)の下端からの寸法を測る。(25mmなら調整OK)
チェーン
チェーン規格:530
コマ数:110
スプロケット
フロントスプロケット:17丁
リアスプロケット:38丁
※リアスプロケは03年~モデルと違いあり。
エンジンオイル
推奨オイル
ヤマハ4サイクルオイル エフェロ G、SJ、SG、SF
量
オーバーホール時:4.2L
オイル交換:3.0L
オイル+エレメント交換:3.25L
ドレンボルト
M14x1.5mm
キャブレター
型式
型式:BSR37
刻印:5EA9 20
ジェット
メインジェット:#100
パイロットジェット:#15
パイロットスクリュー戻し回数:2-1/2
Oリング
メインジェットホルダ根元のOリング:5.8mm x 1.9mm x 4個(ストレート 19-5158)
※純正品番:583-14561-00
フューエルニップルOリング:5.8mm x 1.9mm x 8個(ストレート 19-5158)
※純正品番:36Y-14147-00
ダイヤフラムキャップの小さなOリング:2.8mm x 1.3mm x 4個(ストレート 19-5150)
※純正品番:354-14147-00
パイロットスクリューのOリング:2.8mm x 1.3mm x 4個(ストレート 19-5150)
※純正品番:5EA-14105-00(パイロットスクリューセットでの部品供給。Oリングのみはでない)
サービスマニュアル
純正部品番号:QQSCLT0005EA(5EA-28197-J0)
商品名:XJR1300 5EA1/7 サービスマニュアル
価格:¥9,936-(2016/08メーカー在庫あり)
備考:
純正部品番号:QQSCLT0105EA(5EA-28197-J5)
商品名:XJR1300 5EA9~S/5UX1~6 サービスマニュアル補足版
価格:¥2,700-(2016/08メーカー在庫あり)
備考:マイナーチェンジ後の変更点のみ。
パーツリスト
純正部品番号:105EA-010J1(5EA-28198-10-J1)
商品名:XJR1300 パーツカタログ1版 2000.2発行
価格:¥430-(2016/08楽天にて中古品購入)
備考:ネット上でもパーツリストを見ることができる。部品情報検索(パーツカタログ) – 部品情報検索
整備記録
日付 | 走行距離 | 作業内容 | 備考 |
2022/03/26 | 47970 | スパークプラグ交換 | NGK DPR8EA-9 |
2021/11/09 | 47809 | エンジンオイル交換 エレメント交換 | YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40 デイトナ オイルフィルター 12183 |
2020/08/19 | 45501 | タイヤ交換(前後) ホイール塗装 | PIRELLI Angel ST |
2020/07/17 | 45378 | ●車検整備 エンジンオイル交換 エレメント交換 バッテリー交換 ブレーキフルード交換 クラッチフルード交換 チェーン清掃・注油 | YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40 デイトナ オイルフィルター 12183 バッテリーマン BM14B-4 MonotRO ブレーキフルードDOT4 |
クラッチ固着修理 リアマスターOH | ガスケット交換。ほかはすべて再利用。 漏れの為、OH。 | ||
2018/08/18 | 44811 | エンジンオイル交換 エレメント交換 プラグ交換 | YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40 デイトナ オイルフィルター 12183 NGK DPR8EA-9 |
2018/5/24 | 44644 | フロントフォークOH | YAMALUBE サスペンションオイル01 スライドメタル交換 ピストンメタル交換 ストッパリング交換 オイルシール交換 ダストシール交換 フォークガード交換 キャップOリング交換 |
2018/04/10 | 44402 | エンジンヘッドオイル漏れ修理 バルブクリアランス調整 | ヘッドカバーガスケット交換 ヘッドカバーボルトガスケット交換 |
2017/10/05 | 44370 | エンジンオイル交換 チェーン清掃・注油 | YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40 |
2017/09/15 | 41356 | ETC取付 シフトゴム交換 | ミツバサンコーワ MSC-BE700(ライコランド埼玉店作業) タツマ 痛くないシフトゴム |
2017/09/11 | 41262 | エンジンオイル交換 エレメント交換 ドレンボルト交換 | YAMALUBE プレミアムシンセティック 10W-40 デイトナ オイルフィルター 12183 BRIDGE マグネット付ドレンプラグ SP-404 |
2017/09/04 | 40990 | キャブ調整(MJ 105→110) | |
2017/09/01 | 40912 | スロットルワイヤー交換 チョークワイヤー交換 キャブ調整(MJ102.5→105) | ALCANhands JB353A05 ALCANhands JB304CH05 両方共純正よりも+50mm |
2017/8/24 | 40714 | グリップ交換・バーエンド交換 | |
2017/8/4 | 40608 | OVER フルパワーキット取付 インシュレーター交換 | MJ交換(100→102.5) SJ交換(15→20) イグニッションアドバンサー交換 (進角の為、ハイオク仕様へ) |
2017/8/4 | 40608 | プラグ交換 | NGK DPR8EIX-9 x4 |
2017/8/4 | 40608 | キャブレター フロートパッキン交換 フロート1個交換 同調調整 | 純正部品 |
2017/7/28 | 40524 | エンジンオイル交換 | ガルフブレイズ 10W-40(鉱物油) |
2017/7/28 | 40524 | リアサスOH | オーリンズリアサス、オイル漏れの為OH。 サビのためロッドを再メッキ品に交換。バンプラバー交換。 車高調整ナット(青)破損のため交換。(ババナショックス作業) |
2017/7/9 | 40315 | チェーン交換 | DID 530ZVM-X 110L |
2017/7/9 | 40315 | マフラーサイレンサーOH | ノジマ ファサームPRO(ステン)エンブレム汚れの為OH。 カーボンスリーブ→チタンスリーブへ変更 エンブレム交換(ノジマエンジニアリング作業) |
2017/5/19 | 40315 | サイドスタンド交換 | 純正→WR’sサイドスタンド |
2017/3/1 | 40150 | クラッチ交換 | クラッチ滑りにより交換。(純正部品) クラッチディスク4枚交換(3枚は再利用) フリクションディスク8枚交換 クラッチボスワイヤー交換 クラッチスプリング2枚化 |
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